sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

テレワークになったんだけど・・・

 

横浜でも鎌倉でもない神奈川在住、

23区でない都内に通勤の私も

4/8からテレワークになりました。

 

4/7の『緊急事態宣言』を受けて

やっと重い腰を上げた感じです。

www.kantei.go.jp

 

そもそも私の仕事はというと・・・

本職は制御系のSEだったりします、

いい歳をしてバリバリ?のSEなんですけど・・・

現在は制御系システムからちょっと離れて、

格好良く言えば制御系システムを遠隔操作するための

パソコン・アプリケーション開発、

でも気持ちは永遠に制御系のSEなんで定年までには

本職に戻りたいんだけど、どうかな~

 

前述したとおり現在はパソコン・アプリケーション開発なので

会社に行かないと仕事が出来ないわけじゃないんですよね。

 

なんでここまで遅くなったかと言えば、

単純にパソコンがなかったからです(笑)

正しくはセキュリティの関係で我が社の情報システム部様が

管理するパソコン以外からは外部アクセス

出来ない(認めない)というルールなので、

通常からノートパソコンで業務しており、

かつ在宅で業務可能な面々は早々に

テレワークに切り替えれたのですが・・・

 

あいにく私が会社で開発用に使用している

パソコンはデスクトップ&大型モニタという構成、

こちらも情報システム部様が管理しており自社用の

セキュリティ用にセットアップされているのですけど、

開発にはそんな構成の人間がたくさんいるし、

それを一斉に自宅配送なんて・・・あり得ないから

 

ノートパソコンというハード、情報システム部のセキュリティ用

のセットアップに関わる人的リソースが足らなくて、

一斉にテレワークというわけには行かなかったんですよね。

 

情報システム部様からのノートパソコン配給を待っていたら・・・・

『非常事態宣言』を先に出されてしまったという話です。

 

ソフトウェア開発なので日々の業務はほとんど一人で

やってるから、仕事する場所が変わっただけで個人的に

なんも支障はなんにもないんですけど・・・

 

変わったのは・・・

通勤時間

わたしは通勤時間にかんしては乗り換えが少なければ片道2時間くらい

なら苦にしないんですけど・・・

2時間とかありえないとか言う人もいるけど、往復で4時間は一人で

過ごせる時間を確保できるのだから、その通勤時間の使い方しだいで

色んな可能性があると思うんですよね。

昔は本ばっか読んでましたけど、今は本にプラスあれです(笑)

 

逆に通勤時間が短かかったり、乗り換えが多いと、

その時間って本当に『通勤時間』にしかなってなくて、

そんなときは苦痛でしたけど(汗)

 

今回は通勤時間ゼロなんで、いつもより気持ち遅く起きて

ゆっくり朝食をとり、新聞をゆっくり読んで、

朝のミーティングまでの時間を有意義に贅沢に使ってます。

 

 

静寂

我が社はいまだに就業時間中に音楽聴きながら仕事とかNGなんで、

午前中はオフィスにいるときと同様に仕事してたんですけど、

静かすぎてなんか孤独感に苛まれて滅入ってきそうだったんで、

 

午後からお気に入りの音楽を聴きながら、そしていつもは

聞くことのない平日の『FM横浜』を流しながら仕事してました。

 

そして 『FM横浜』の『Tresen』を聞きながら、

tresen.fmyokohama.jp

本日のテーマにそそられてメールを送ったら、なんと読まれました^^

これは凄くうれしい

今のところいいね!は2つしかありませんが、

そのうちのひとつは『Tresen』パーソナリティの

『植松哲平』さん、だから更に嬉しいです(笑)

twitter.com

 

いつまでテレワークがいつまで続くか解りませんが、

何のために仕事をしているかといえば・・・

雑にいえば『楽しく生きるため』

 

テレワークは悪くはないけど、外出自粛要請が

出ている今、日々の生活は楽しくないです。

 

この新型コロナウイルスによる混乱がいつまで続くか

いまだに解りませんけど、

月並みだけど収束に向けて個人個人が最低限の

努力をすることが収束への近道なのは間違いありません。

 

ちゃんとしましょうね!?

 

(了)