sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

TBDとは

TBDって世間一般で使われてるんだろうか?

私は設計業務をやっているので、今では普通に仕様書とかに普通に記載してしまうんだけど、初めて目にしたときは何のことやらさっぱり解らず、会社の先輩に聞いたら親切に教えてくれましたTBDすなわち“未確定”ってことだよと・・・

その場では“未確定”というワードのほうが重要だったので特に気にしなかったんだけど、しばらくしてちょっと待てよ、TBDって単語があるわけないので何らかの訳だろうってなりますよね^^;

 

気になったことは、時間の許す限りすぐに調べます、正しくはTo Be Determined(未定/未確定/未決定)が一般的、文脈によってはDeterminedがDone(要完了/未完了)、Discussed(要検討/未検討)、Decided(要決定/未決定)、Defined(要定義/未定義)などなど“D”は内容によって使い分けるらしい。

 

“D”の使い分けにも色々あるのは解ったけど、結局のところ決まってないことはTBDってことで、それ以来、急かされる仕様書とかにはとりあえずTBDで済ませるようになり、TBDが多すぎて仕様書の体裁にならないこともあります^^;