sugarless time

あまいこと、あまくないこと

デフォルトとは

デフォルト(Default)って言葉の意味をちゃんと知ってますか?

かくいう私も古くからひとつの意味は理解していたのですが、もうひとつの意味を知ったのはギリシャの経済危機でした、それでは大きく分けて2つのデフォルトについて説明します。

 

債務不履行

今時、ギリシャと聞けばまずは思い浮かぶ言葉ですよね、雑に言えば新聞や各種メディアが“デフォルト”といえば債務不履行のほうを指し示すと思っても間違いないです。

 

初期設定値

パソコンなどデジタル関連機器やソフトウェアなどの“初期設定値”を指し示す使い方です。こちらは私にとって長年慣れ親しんだ言葉です。

 

といっても私が知ったのはプログラミング言語である“C言語を通して、普通の人には興味ないでしょうけど、ざっくり以下のようなコードで使います。

switch(hour){

  case 0:break;

  case 6:break;

  case12:break;

  case 18:break;

  default:break;

}

プログラミング解らない人にはなんのこっちゃですね^^;

ここも雑な説明ですが、switch(hour)という条件時にcase 0、case 6、case 12、case 18というように分岐し、0,6,12,18以外はdefaultに分岐です。意味的には“other”ですね。

 

と知っている専門知識を語りましたが、デフォルト(デフォ)は二つの意味があるというお話でした。

 

ちなみにスペルはdefaultですので正しい意味を知りたい方は英和辞典(もしくはwebで)で確認してみてください。