sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『対決! 日本史2 幕末から維新編』レビュー

 

出典:対決! 日本史2 幕末から維新篇 | 潮出版社

 

歴史にはロマンがあります。

あの時にこうだったらとか過去の歴史事象をを振り返り思いを巡らすだけでその先は無尽蔵の広がりを見せます。

そんなことに思い巡らすことは私以外でもあると思うんですけど、これを読んでくださっている方はどうなんでしょう?

 

私は時々思い巡らすことがあります。

明治維新というものがなかったら、薩長主導の明治政府がなかったら、きっと第二次世界大戦(太平洋戦争)で日本が敗戦ということも、広島、長崎に原子力爆弾が投下されることもなかったのではないかということ。

 

ちょっと前になりますが、2023年年始に久しぶりにちゃんとした書店に行ったさいに目にはいったのが新書『対決! 日本史3 維新から日清戦争編』

著者が『安部龍太郎』と『佐藤優』というのにも惹かれます。

手にとりざっくり目を通すと『安部龍太郎』と『佐藤優』がテーマ(本著は 維新から日清戦争編』)に沿った形で対談したものをまとめたものになるのですけど、とにもかくにも対談している二人が二人ですから見出しだけでワクワクしてきます。

購入しようと思ったのですが、タイトルが『対決! 日本史3 維新から日清戦争編』、『日本史3』です。

ということは既に1,2があるはず、巻末を確認すると・・・

  • 対決! 日本史 戦国から鎖国
  • 対決! 日本史2 幕末から維新編

がすでに発売されているではありませんか。

3巻すべて揃えてもいいのですが、最初に読みたいのが前述した『薩長主導の明治政府がなかったら、第二次世界大戦(太平洋戦争)で日本が敗戦ということも、広島、長崎に原子力爆弾が投下されることもなかった』に繋がることになる今回タイトルにもなっている『対決! 日本史2 幕末から維新編』ということで、書店には置いてなかったので、アマゾンで購入。

 

届いた本書の裏帯にはこう書かれています。

 

安倍

明治維新には「功」の部分もたくさんありますが、「罪」の部分もいっぱいあるのです。明治維新の「罪」の部分が、昭和20年の敗戦を招いた。実を言うと、明治維新こそが敗戦の直接の原因だとさえ思うのです。

 

佐藤

明治維新は功罪相半ばするのだ」という視点で、歴史を等身大で見ていくべきです。明治維新は古い過去の産物ではありません。あの時代をどう評価するという問題は、今も回答が出ないまま積み残されているのです。

 

まさに『安部龍太郎』は私の考えていることと同じことをおっしゃているではありませんか、ただの歴史好きの素人と現役で活躍される歴史小説作家と同じ考えを持っているというだけでも読む前からワクワクします。

 

ここからが本編についてとなるわけですが、書評についてこと細かに書くつもりはないので、本書の目次を起こしてみました。

画像でも良かったのですが、文字に起こしたほうが解り易いと思いましたので・・・

 

第1章 ペリー来航とパラダイムチェンジ

 

第2章 「パクス・トクガワーナ」時代の終焉

 

第3章 江戸無血開城の奇跡

  • 上野公園内に残る「彰義隊の乱」の痕跡
  • 孝明天皇ヒ素で毒殺された!?
  • 軍艦を使った600キロ先へのインテリジェンス戦争
  • 明治維新の真実を如実に知れ
  • マルクスの死期を早めた「薬としてのヒ素
  • 軍事力とソフトパワーを組み合わせた幕末のハイブリット戦争
  • 「宵越しカネはもたねえ」で暮らせた江戸の平和社会
  • 勝海舟と『氷川清話』
  • 政敵を潰さなかった明治政府の智慧
  • 江戸の日本人に刷り込まれていた「戦争は悲惨だ」という記憶
  • 山岡鉄舟輪王寺宮
  • 薩摩藩邸焼き討ち事件
  • 北関東と江戸湾に鎮座していた陸軍と海軍の精鋭部隊
  • 江戸焦土化に対抗するための150万人大移動計画
  • 英仏代理戦争の危機を振り切った徳川幕府
  • 局外中立の布告は外交・安全保障のリアリズム
  • 黄表紙本や歌舞伎、浮世絵がもつ力
  • パリ万博で日本史上初の勲章を授与した薩摩藩
  • 焼酎とサーカスと芸者でパリっ子を魅了した幕末日本
  • もし江戸無血開城が失敗していたら・・・!?
  • 西の都と東の都
  • 政治を混乱させる現代版新撰組と現代版奇兵隊

 

第4章 征韓論西郷隆盛の限界

 

第5章 中央集権体制の確立

 

第6章 自由民権運動テロリズムの時代

 

上記の通りで幕末から明治にかけて様々なことについて書かれていますが、だいたいひとつのテーマが2~3ページくらいなので、読み易いですし、知見を得るという意味では調度良い感じの構成になっています。

上記の中で気になるテーマとかありますか?

まぁたくさんありすぎるので、絞るのは難しいとは思いますが、私が読む前に目次に目を通した際にもっとも気になったのは、第3章 江戸無血開城の奇跡 『孝明天皇ヒ素で毒殺された!?』ですね、これは昔から言われてきたことですが、この説について具体的な事実を提示してくれています。

 

主観ですけど薩長のどちらかによって『孝明天皇』の毒殺は実行されたと思っています。

当時『公武合体派』の『孝明天皇』は倒幕を目的とする薩長には邪魔な存在ですし、天皇が毒殺されたなんてことは皇室においても口外できるわけありません。

皇室内の責任問題、政治問題になりますし、そもそも皇室は武力を持たないのですから圧力に屈するしか道はないのですから。

時代の流れは倒幕側に傾いていましたし、勝者が歴史を作ることはいつの時代もかわりませんから、勝ってしまえばどうにでもなるし、皇室という極めてデリケートな問題ですから、このことが公になることもないし、公にもできなかったことは容易に想像できると思います。

 

また、ページ数は少ないのですが、本稿において『勝海舟』、『西郷隆盛』が成し遂げた『江戸無血開城』は、画期的な歴史だと二人は結論付けています。

 

これについては私論があって、もし戦争になって官軍が勝ったとしても官軍側の兵も無傷で済むわけないし、当時150万人いたといわれる江戸庶民を敵に回し、さらに江戸の町は焦土となり、戦後処理がどうなるかぐらいは解りそうなもんだし、今も英雄視される『西郷隆盛』ほどの人物がこのくらいのことは解っていたと思うんですよね。

 

全面戦争になった場合、幕府を支援するフランス、官軍(倒幕軍)を支援するイギリスが介入して最終的に日本は英仏の植民地化される可能性があったという説がありますけど、それは後から研究者が『江戸無血開城』を成し遂げた『勝海舟』と『西郷隆盛』を拡大評価するためのものであって、英仏がこの時点で日本に対して支援以上のことができないことは、本書の別頁でも書いています。

 

ただ、英仏に支援以上のことができないことなど、情報量が少なく、得る情報も当事者である英仏からのものと考えられますから、『勝海舟』と『西郷隆盛』がその英仏が本格参戦する可能性なんてことはろくに考えてなかったように思えるんですね。

 

その後の二人を見ているとそこまでの考えはなく、繰り返しますが二人を拡大評価するために取ってつけたものであって、最初から江戸で開戦する気はなくて『江戸無血開城』というのはパフォーマンスと評しても言い過ぎではないように感じるのですけど。

 

確かに官軍兵士も旧幕府軍兵士も一触即発という状態であったのを『江戸無血開城』によってその危機を救ったという意味では大きな意味を持つと思うのですが、江戸の町は救いましたが、両者が矛を収めるわけでもなく、その後は奥州列藩との戦争となり、奥州が戦火に包まれるなか『勝海舟』は表立った行動は一切していないのだから『福沢諭吉』にも批判されるわけです。

 

というように2~3頁の題目にも関わらずここまで話を広げられます。

二人の対談内容を自身の主観で文字に起こすと膨大な量になるし、そこまでのパワーを費やす気力もないので『江戸無血開城』だけにしておきます。

 

多くの人はなぜ日本が敗戦国になったのか、なぜ今の世の中があるのかなんてことはあまり考えないとは思います。

でも、過去(歴史)を知ることによって現在との繋がりを改めて感じることができるし、それは少なからずこれからの人生の財産になると思います。

 

とても読みやすい本なので少しでも興味を持った方は手に取って欲しい一冊です。

現在4巻まで出ています。

私が取り上げた『対決!日本史2 幕末から維新編』に限らず、興味をもった巻から手にとってみてはいかがでしょうか。

 

 

敗戦後の教科書近代史はGHQにより作られたものであることを忘れないでください。

 

 

sugarless time - にほんブログ村