sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

2022-23 WEリーグ移籍情報 第5回『大宮アルディージャVENTUS』編

 

2021-22 WEリーグは全日程を5月に終え、6月7日には『WEリーグアウォーズ』も終え、公式行事は全て終了しました。

www.youtube.com

 

WEリーグ初年度(2021-22)シーズンはプロ化初年度としては興行的にはとても順風満帆な出だしとは言い難いものでしたが、2022-23シーズンに向けて各チームは始動しはじめています。

 

6月22日に2022年10月22日に開幕し2023年6月11日に終了する2022-23シーズン大会概要も公式発表されています。

weleague.jp

 

WEリーグ 2021-22データ

WEリーグ初年度(2021-22)の結果と各種データを以下を参照。

勝敗表

順位 チーム 勝点 得点 失点
1 神戸 50 16 2 2 35 9 26
2 浦和 42 13 3 4 40 24 16
3 ベレーザ 34 10 4 6 32 18 14
4 市原 34 9 7 4 26 18 8
5 仙台 31 9 4 7 25 16 9
6 広島 25 7 4 9 24 26 -2
7 長野 21 5 6 9 15 24 -9
8 新潟 19 4 7 9 20 30 -10
9 大宮 18 3 9 8 17 31 -14
10 ノジマ 13 2 7 11 13 31 -18
11 ちふれ 13 2 7 11 13 33 -20

 

シュート/被シュート

各チームのシュート数/被シュート数は以下の通り、ともにトップの『日テレベレーザ』が勝点では3位、ともに3位の『INAC神戸』が初年度チャンピオンという結果になりましたが、『日テレベレーザ』が被シュート数が少ないわりに失点が多い、これは『浦和』にも言えることで、失点が一桁台だった『INAC神戸』がいかに粘り強く守れていたかと比較すると対象的です。

またシュート数で圧倒している『日テレベレーザ』の得点数は3位というのも目を引く結果となっています。

 

『大宮』ですが、WEリーグ開幕に向けチームを立ち上げているのですが、開幕前から積極的な選手補強も行ってはいたのですけど、守備的な選手に偏っていたので、どうなのかと思っていましたが、シュート数、得点数も成績同様に下位でした。

そして引き分け数は全11チーム最多の9、勝ちきれなかったゆうよりも、被シュート数も多く、引き分けに持ち込むべく守備は頑張っていたように思います。

やはり課題は攻撃面ですね。

 

シュート数
順位 チーム シュート数 平均
1 ベレーザ 318 15.9
2 浦和 259 12.95
3 神戸 223 11.15
4 市原 196 9.8
5 広島 188 9.4
6 仙台 179 8.95
7 新潟 178 8.9
8 ノジマ 148 7.4
9 ちふれ 147 7.35
10 大宮 147 7.35
11 長野 140 7

 

被シュート数
順位 チーム 被シュート数 平均
1 ベレーザ 131 6.55
2 浦和 139 6.95
3 神戸 161 8.05
4 長野 180 9
5 仙台 191 9.55
6 市原 201 10.05
7 広島 203 10.15
8 新潟 225 11.25
9 大宮 227 11.35
10 ちふれ 230 11.5
11 ノジマ 232 11.6

 

入場者数

順位 チーム 入場者数 平均
1 神戸 31584 3158.4
2 大宮 22788 2278.8
3 浦和 21324 2132.4
4 ベレーザ 16880 1688
5 市原 13699 1369.9
6 広島 12330 1233
7 長野 11750 1175
8 仙台 11733 1173.3
9 ちふれ 10385 1038.5
10 新潟 9573 957.3
11 ノジマ 9555 955.5

当初1試合平均5,000人を目標に掲げましたが、1試合あたりの入場者数がトップの『INC神戸』でさえ3,000人を超えたていど、『ノジマ』と『新潟』は1,000人にも達しませんでした。

『新潟』については解りませんが、『ノジマ』に関しては勝てないし、やってるサッカーも魅力に欠けるものだったので仕方ない気がします。

他では新規にチームを立ち上げた『大宮』の健闘が目を引きますね、男子チームの不甲斐なさへの反動とかもあるかもしれませんけど、それは冗談で地域一体となって盛り上げているように感じます。

成績はともかく観客動員数で『浦和』を上回ったのには驚くとともに経営努力の賜物、成績がともなえばさらに観客動員数も上積みを望めるような気がします。

 

チーム編成

ここからが本題、全11回に分けてWEリーグ所属各チームの2022-23シーズンに向けてのチーム編成(移籍情報)をまとめていっている第5回になります。

出典:大宮アルディージャVENTUS クラブプロフィール | WEリーグ | Women Empowerment League

 

ここまでチーム編成紹介は以下のとおりですが、追加情報があれば随時更新します。

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

 

第5回は『大宮アルディージャVENTUS』編、前述の第1回、第2回は多少身贔屓てきなところもありましたが、原則チーム編成が進んでいるところを優先していますので、あしからずです。

 

情報に関しての順序は順不同、編成が進んでいるチームから掲載していく予定です。

 

監督

www.ardija.co.jp

『岡本武行』監督が留任です。

新規立ち上げチームでしたが、守備面に関しては実績ある選手を補強したこともあり粘り強くできたように思えますね。

『岡本武行』さんも上記リンクでおっしゃってますが、攻撃だと思うのですが、後述する編成をみる限りでは上積みがあるようには思えませんので、さらなる手腕を問われるような気がしますし守備に関してもベテランが多い点は気になります。

 

契約更新選手

監督は前述のとおりで、選手の方ですが以下が契約更新した選手一覧になります。

※前年成績はWEリーグ戦のみ、加入選手、退団選手も同じ

ポジション 名前 生年月日 身長 体重 出身地 前年成績
GK 望月 ありさ 1994/4/15 172 67 東京 17試合
スタンボー 華 1998/12/24 175 68 東京 4試合
今村 南海 1999/8/5 169 63 宮城 0試合
DF 坂井 優紀 1989/1/10 171 60 千葉 8試合
鮫島 彩 1987/6/16 163 54 栃木 17試合
長嶋 洸 1993/12/2 166 60 埼玉 14試合
乗松 瑠華 1996/1/30 164 57 埼玉 20試合
有吉 佐織 1987/11/1 159 51 佐賀 16試合3得点
村社 汐理 1996/6/12 165 58 埼玉 7試合
久保 真理子 1999/1/29 163 58 埼玉 0試合
杉澤 海星 2002/8/17 159 52 神奈川 16試合
澁澤 光 2000/3/3 168 58 埼玉 3試合
MF 山崎 円美 1990/6/9 166 54 埼玉 14試合
上辻 佑実 1987/11/30 158 56 大坂 17試合1得点
仲田 歩夢 1993/8/15 162 55 山梨 20試合
林 みのり 1999/12/21 162 54 愛知 9試合1得点
田嶋 みのり 1995/4/2 157 53 東京 1試合
源間 葉月 1998/10/28 165 60 埼玉 16試合
村上 真帆 1998/6/15 163 55 埼玉 19試合
FW 井上 綾香 1995/1/15 162 54 栃木 20試合6得点
大熊 良奈 1998/12/23 170 58 埼玉 2試合
髙橋 美夕紀 1993/10/7 162 60 福岡 20試合4得点
吉谷 茜音 1993/9/2 165 55 山口 7試合

現時点で2021-22シーズン契約選手の動向は確定しています。

 

移籍選手

IN
ポジション 名前 生年月日 身長 体重 出身地 前所属 前年成績
DF 西澤 日菜乃 1999/1/20 162 52 埼玉 仙台 5試合
DF 五嶋 京香 1997/1/15 156 49 大分 長野 20試合3得点
MF 柴山 史菜 2000/4/13 160 54 愛知 浦和 1試合
OUT
ポジション 名前 内容 次所属 前年成績
MF 阪口 夢穂 退団 4試合
MF 小島 ひかる 移籍 オルカ鴨川(なでしこリーグ1部) 3試合
MF 堰 愛季 退団 2試合
FW 鳥海 由佳 退団 4試合1得点
FW カトラー グレイス エリン 退団 5試合1得点

 

まとめ

加入するのはWEリーグ初年度優秀選手27人に選出された『五嶋 京香』選手を含むDFが2人、ただでさえ課題となった攻撃的な選手の補強が進んでいないのが『大宮』を応援しているわけでもなく、いわば他人事なんですけど、監督もサポーターも気が気じゃないですよね。

きっと開幕までには追加情報があるでしょう。weleague.jp

 

おまけ

inac-kobe.com

6月30日に発表された『INAC神戸』の『中島依美』選手退団、私の勝手な想像に過ぎませんけど、年齢的に海外挑戦はないような気がするし、じゃあ国内はというと、外から見てる限りですけど知った顔も在籍しているので『大宮アルディージャ』に移籍するんじゃないかなと思っています。

もちろん素人の戯言です(笑)

 

追加情報

7月5日:『柴山 史菜』選手加入を追記(公式発表は6月25日)

 

次回は未定、編成が進んでいるところを優先していきます。

 

以上

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村