sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

2022-23 WEリーグ移籍情報 第4回『サンフレッチェ広島レジーナ』編

 

2021-22 WEリーグは全日程を5月に終え、6月7日には『WEリーグアウォーズ』も終え、公式行事は全て終了しました。

www.youtube.com

 

WEリーグ初年度(2021-22)シーズンはプロ化初年度としては興行的にはとても順風満帆な出だしとは言い難いものでしたが、2022-23シーズンに向けて各チームは始動しはじめています。

 

6月22日に2022年10月22日に開幕し2023年6月11日に終了する2022-23シーズン大会概要も公式発表されています。

weleague.jp

 

WEリーグ 2021-22データ

WEリーグ初年度(2021-22)の結果と各種データを以下を参照。

勝敗表

順位 チーム 勝点 得点 失点
1 神戸 50 16 2 2 35 9 26
2 浦和 42 13 3 4 40 24 16
3 ベレーザ 34 10 4 6 32 18 14
4 市原 34 9 7 4 26 18 8
5 仙台 31 9 4 7 25 16 9
6 広島 25 7 4 9 24 26 -2
7 長野 21 5 6 9 15 24 -9
8 新潟 19 4 7 9 20 30 -10
9 大宮 18 3 9 8 17 31 -14
10 ノジマ 13 2 7 11 13 31 -18
11 ちふれ 13 2 7 11 13 33 -20

 

シュート/被シュート

各チームのシュート数/被シュート数は以下の通り、ともにトップの『日テレベレーザ』が勝点では3位、ともに3位の『INAC神戸』が初年度チャンピオンという結果になりましたが、『日テレベレーザ』が被シュート数が少ないわりに失点が多い、これは『浦和』にも言えることで、失点が一桁台だった『INAC神戸』がいかに粘り強く守れていたかと比較すると対象的です。

またシュート数で圧倒している『日テレベレーザ』の得点数は3位というのも目を引く結果となっています。

 

『広島』ですが、WEリーグ開幕に向けチームを立ち上げているのですが、開幕前から積極的な選手補強も行っていたので、そこそこ行くんじゃないかとは思ってましたが、好不調の波があったものの6位でフィニッシュ、シュート数、被シュート数も6位なりのものですね。

 

シュート数
順位 チーム シュート数 平均
1 ベレーザ 318 15.9
2 浦和 259 12.95
3 神戸 223 11.15
4 市原 196 9.8
5 広島 188 9.4
6 仙台 179 8.95
7 新潟 178 8.9
8 ノジマ 148 7.4
9 ちふれ 147 7.35
10 大宮 147 7.35
11 長野 140 7

 

被シュート数
順位 チーム 被シュート数 平均
1 ベレーザ 131 6.55
2 浦和 139 6.95
3 神戸 161 8.05
4 長野 180 9
5 仙台 191 9.55
6 市原 201 10.05
7 広島 203 10.15
8 新潟 225 11.25
9 大宮 227 11.35
10 ちふれ 230 11.5
11 ノジマ 232 11.6

 

入場者数

順位 チーム 入場者数 平均
1 神戸 31584 3158.4
2 大宮 22788 2278.8
3 浦和 21324 2132.4
4 ベレーザ 16880 1688
5 市原 13699 1369.9
6 広島 12330 1233
7 長野 11750 1175
8 仙台 11733 1173.3
9 ちふれ 10385 1038.5
10 新潟 9573 957.3
11 ノジマ 9555 955.5

当初1試合平均5,000人を目標に掲げましたが、1試合あたりの入場者数がトップの『INC神戸』でさえ3,000人を超えたていど、『ノジマ』と『新潟』は1,000人にも達しませんでした。

『新潟』については解りませんが、『ノジマ』に関しては勝てないし、やってるサッカーも魅力に欠けるものだったので仕方ない気がします。

他では新規にチームを立ち上げた『大宮』の健闘が目を引きますね、男子チームの不甲斐なさへの反動とかもあるかもしれませんけど、それは冗談で地域一体となって盛り上げているように感じます。

『広島』は順位と同じく観客動員数も6位、どんぐりの背比べといってしまえばそれまでですが、頑張っていると思います。

開幕前も選手が積極的にPR活動している動画などを見てましたので、これからもプレイだけじゃなく、地域に根付いた活動も行っていってほしいですね。

 

チーム編成

ここからが本題、全11回に分けてWEリーグ所属各チームの2022-23シーズンに向けてのチーム編成(移籍情報)をまとめていっている第4回になります。

 

出典:サンフレッチェ広島レジーナ クラブプロフィール | WEリーグ | Women Empowerment League

 

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

 

第4回は『サンフレッチェ広島ジーナ』編、前述の第1回、第2回は多少身贔屓てきなところもありましたが、原則チーム編成が進んでいるところを優先していますので、あしからずです。

 

情報に関しての順序は順不同、編成が進んでいるチームから掲載していく予定です。

 

監督

www.sanfrecce.co.jp

『中村伸』監督が留任です。

新規立ち上げチームで最も上位にきましたし、ライセンス問題もありませんから、『中村伸』さんご本人の気持ちもありますが、交代するような要因はないですからね。

チーム編成にもよりますが『中村伸』さんがやろうとするサッカーもさらに熟成されてくると思うので『ノジマステラ』サポとしては嬉しくないです(笑)

 

契約更新選手

監督は前述のとおりで、選手の方ですが以下が契約更新した選手一覧になります。

※前年成績はWEリーグ戦のみ、加入選手、退団選手も同じ

ポジション 名前 生年月日 身長 体重 出身地 前年成績
GK 木稲瑠那 2000/8/6 176 70 福岡 12試合
巻胡 2003/4/21 171 56 熊本 0試合
藤田七海 1998/6/12 171 51 兵庫 0試合
福元美穂 1983/10/2 165 64 鹿児島 8試合1得点
DF 松原優菜 2000/1/24 165 55 大坂 17試合2得点
呉屋絵理子 1997/1/27 165 57 兵庫 0試合
中村楓 1991/8/3 165 57 岩手 20試合
木﨑あおい 1998/3/13 161 48 埼玉 20試合
左山桃子 1992/2/19 167 54 広島 18試合
久保田晴香 1998/4/13 161 52 大坂 0試合
松原志歩 1997/7/7 162 53 大坂 7試合
内田好美 1995/7/20 165 53 岡山 4試合
森宙舞 2003/12/8 163 53 岡山 0試合
MF 川島はるな 1993/4/12 156 44 静岡 20試合2得点
増矢理花 1995/9/14 160 53 徳島 1試合1得点
近賀ゆかり 1984/5/2 161 51 神奈川 16試合
山口千尋 1996/6/10 158 48 長崎 12試合
小川愛 1998/9/23 161 51 東京 20試合
齋原みず稀 1997/12/2 171 62 広島 8試合1得点
柳瀬楓菜 2002/6/6 153 48 愛知 16試合
塩田満彩 1999/3/31 166 60 岡山 6試合
FW 上野真実 1996/9/27 166 58 熊本 19試合11得点
中嶋淑乃 1999/7/27 161 48 熊本 20試合3得点
谷口木乃実 1996/8/23 165 56 京都 20試合2得点
大内梨央 1998/9/22 168 60 静岡 9試合
島袋奈美恵 1998/6/10 156 52 群馬 11試合1得点
立花葉 1997/6/17 156 45 愛知 17試合1得点

現時点で2021-22シーズン契約選手の動向は確定しています。

 

退団する選手もなく、2021-22契約選手全員が契約更新しています。

『川島はるな』選手の契約更新ニュースが遅かったこと、『ノジマステラ』の監督に彼女がもっとも時間を共有した『菅野将晃』さんが復帰することもあって、『ノジマステラ』サポとしては復帰するんじゃないかと期待してましたが契約更新でした。


WEリーグ開幕前も『川島はるな』選手は積極的にPR活動も行っていて、あ~すっかり広島の選手になってると思ってもいたので、チームとして応援しているのは『ノジマステラ』ですが、個人的には『川島はるな』2022-23シーズンも応援しています。

 

移籍選手

IN
ポジション 名前 生年月日 身長 体重 出身地 前所属 前年成績
MF 瀧澤 千聖 2001/2/14 152 44 長野 長野 20試合4得点
OUT

なし

 

まとめ

退団する選手はなし、加入するのは『瀧澤千聖』選手一人のみですが、この加入はかなりインパクトありますね。

『瀧澤千聖』選手はWEリーグ初年度優秀選手27人に選出されています。weleague.jp

 

今期加入選手ではありませんがWEリーグ初年度『サンフレッチェ広島ジーナ』の攻撃の中心を担うはずだった『増矢理花』選手が開幕直後に大怪我(左膝前十字靭帯損傷)、WEリーグ初年度の出場試合は1試合だけなんですよね、それで6位フィニッシュですから、『増矢理花』選手の怪我からの復帰、『瀧澤千聖』選手の加入と『中村伸』監督のもとでのチーム熟成と上積みしかないような気がします。

 

『川島はるな』選手の出場機会が減るような気もしてますけど・・・(涙)

そしたら2023-24シーズンは『ノジマステラ』でお待ちしております(笑)

 

次回は未定、編成が進んでいるところを優先していきます。

 

追加情報

6月30日:2021-22WEリーグ選手毎の成績追記

 

以上

 

 

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー情報へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村