sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

映画『SING/ネクストステージ』と『プリンス/Let’s Go Crazy』

 

 

sing-movie.jp

 

前説

2022年3月18日に日本公開された『SING/シング:ネクストステージ』、日本語吹き替え版の豪華キャスティングで公開前から話題になっていましたし、相当そそられていたのですが、なかなか観に行く機会もないうちに上映する劇場も限られてくるなか、このGWに吹き替え版を次男と二人で観に行ってきました。

 

当ブログを長くご覧になっている方はご存知かと思いますが、我が家の次男は知的障害があり(といっても、ちょっと前に旧成人年齢に達してます)、福祉作業所への出勤以外の外出は私か妻と一緒です。

 

そんな次男の好きなもの(興味のあるもの)はざっと以下の通り

 

とそこそこ多岐に渡って興味をもっており、前作も含めて映画『SING』には興味津々なのかと思いきや、映画のように2時間弱の時間をじっと観ていること苦手なようで(本人も自覚あり)、よほど観たい映画以外には興味を抱くことなく、今回もそれほど興味を抱いていないようだったのですが・・・

(サッカー観戦(スタジアムでの)はまったく問題ありません)

公開中の劇場が少なくなってきたタイミングで急に観たい言い出しました。

GWといってもお出かけらしいお出かけしなかったことが影響しているのかもしれませんが、とにかく自宅近辺で公開している劇場を確認。

 

もう人気も下火だろうと思っていたのですが、前々日の残席具合をネットで見たときは余裕があったのですが、前日に確認すると、残席はスクリーン前の1列目と2列目のみ、行こうとしていた劇場では1日1回しか上映してないので、あわてて前から2列目の2席を確保して観に行ってきました。

 

そうそう『新型コロナウイルス』以降も何度も映画を観に行ってますが、今までは座席はひとつ飛ばしでしたが、今回はそんなことはなくなってました。

 

映画はというと・・・

 

ランキング

5月9日配信の最新ランキングでは以下の通り、公開劇場も少なくなっていますがGWでの家族観戦効果があったのかもしれませんが週間で6位、週末で7位に踏みとどまっています。

ちなみに観にいった劇場は小中学生のグループが溢れていましたよ、もちろん彼らのお目当ては1位になってる作品だと思います。

週間ランキング(4/30~5/6)

7 ホリックxxxHOLiC(前週7位)

8 劇場版 Free! the Final Stroke後編(前週4位)

9 映画ドラエもん のび太の宇宙小戦争2021(前週11位)

10 余命10年(前週8位)

出典:週間映画ランキング - CINEMAランキング通信


週末ランキング(5/7~8)

8 劇場版 Free! the Final Stroke後編(前週7位)

9 ホリックxxxHOLiC(前週5位)

10 映画ドラエもん のび太の宇宙小戦争2021(前週8位)

出典:今週の映画ランキング - CINEMAランキング通信


評価

私個人としては映画冒頭で使われたタイトルにもした『Let’s Go Crazy』を聴けただけで大満足の★5つです(笑)

すでに観たかたも多いと思われますが、詳しいレビューは下記サイトをご覧ください。

 

Filmarks

評価:4.1

レビュー数:16,264件

filmarks.com

Yahoo!映画

評価:4.2

レビュー数:1、111件

movies.yahoo.co.jp

映画.com

評価:4.2

レビュー数:260件

eiga.com

 

どのサイトも4以上の評価ですけど、私は『Let’s Go Crazy』ありきで★5としましたが、各サイトの評価も音楽ありきでの評価だと思います。

音楽なしなら3.5以上はないかな(笑)

 

プリンス

『プリンス』についてですが、私はがっつりリアルタイム世代なんですけど、食わず嫌いというか、そのルックスが好きになれなくて、好んで聴いてはいなかったのですけど、この『Let’s Go Crazy』だけはPVも含めて大好きで今でもたまに聴いたりするお気にいりゆえに『SING』という子供も観れる作品で採用されたことに感謝です。

 

でも、やっぱ『プリンス』のオリジナルPVは最高です。


www.youtube.com

 

 

改めてベスト版を購入(ダウンロード)しちゃいました。

購入したのはアマゾンレビューでともに高評価の2作品のうち『HITS1&2(3CD BOX SET)』ですが、レビュー数は『4EVER』のほうが多いのでどちらもみながお薦めのようですよ(笑)

HITS 1 & 2 (3CD BOX SET)

HITS 1 & 2 (3CD BOX SET)

  • アーティスト:PRINCE
  • WARNE
Amazon

 

サウンドトラック

あらためて『プリンス』の魅力を気付かせてくれてた『SING』のサウンドトラックも間違いなく良いです。

私的に『Let's Go Crazy』以外に良かったのは以下の曲かな、くれぐれも他の収録曲も下記に負けず劣らず劇中歌としては良かったですよ(汗)

  • Your Song Saved My Life / U2
  • I Still Haven’t Found What I’m Looking For / Scarlett Johansson & Bono

サウンドトラックを聴くだけも大興奮してしまう人も多い気がします。

 

出典:シング:ネクストステージ - オリジナル・サウンドトラック[CD] - ヴァリアス・アーティスト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 

 

公開している劇場も少なくなってきましたが、目と耳で楽しめる『SING/ネクストステージ』をご覧になってみてください。

 

サウンドトラックは目を開いていても音しか聴こえません(笑)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村