sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『ガンダムマンホール』と『守谷製パン:甘食』

 

ガンダムマンホール

9月末に小田原漁港近くに設置された『ガンダムマンホール:シャア専用ズゴック』を見に行ったことを以前投稿しています。

www.sugarless-time.com

 

前回は『ガンダムマンホール:シャア専用ズゴック』以外にも目的があったので車で行きましたが、今回(11月3日)は小田原駅近くに設置された『ガンダムマンホール:RX-78ガンダム』を確認すべく自転車で行ってきました。

 

小田原駅近くと言っても『ガンダムマンホール:RX-78ガンダム』は目立つ場所にはないので見難いかもしれませんので地図を貼り付けます。

 

そして『ガンダムマンホール』についてけっこうな人は知らないみたいです。

 

当日も私が写真を撮っているのを見て何?何?何?という感じの人が多く、マンホールに気付くと皆がこぞって写真撮ってましたけど(笑)

f:id:sugarless_ice:20211112214107p:plain

ガンダムマンホール:RX-78』の写真を撮った後に上図の『小田原市観光交流センター』に行きましょう。

ここに何があるかというと10月22日から配布が開始された以下の『ガンダムマンホールカード』。

f:id:sugarless_ice:20211112215553j:plain f:id:sugarless_ice:20211112215627j:plain

 

受付で10秒ほどで終わる簡単なアンケート記入すると1枚もらえます。

 

現時点では在庫切れとなっていますが再配布も予定しているようで、以下ページで再配布時期は公表されるようです。

興味のある方はまめにチェックしてください。

www.city.odawara.kanagawa.jp

 

ガンダムマンホール』については以下の小田原市の公式をチェック!!

www.city.odawara.kanagawa.jp


 

守谷製パンの甘食

ガンダムマンホール・ミッションをコンプリートした後に向かったのは『守谷製パン』、今回訪れた時間はほぼ11時30分頃でしたが、ご覧のようにそこそこの列が出来ていましたけど、目的のものはちゃんと購入できてます。

f:id:sugarless_ice:20211115205528j:plain


小田原の『守谷製パン』といえば『あんぱん』が有名、私が読者登録させていただいている『さとう佑介編集長@週刊あんこ』でも過去に登場しています。

syukan-anko.hatenablog.jp

 

同じく『小田原』の『柳家ベーカリー』も登場しています。syukan-anko.hatenablog.jp

 

守谷製パンの『あんパン』は多くの人に知られているし、わたしも昔から好きなんですけど、それ以上に好きなのが『甘食』。

 

守谷製パンに行ったときは我が家では必ず『あんパン』と『甘食』がマスト。

 

マストといいながら、ほぼ1年振りに来たら、この2021年9月から全品値上げした旨のお知らせが貼られていました。

 

今回も購入したのは『あんパン』と『甘食』をそれぞれ3個ずつ。

f:id:sugarless_ice:20211115205831j:plain

値上げ後の価格は以下の通り。

あんパン:¥200(税込)

甘食:¥160(税込)

 

f:id:sugarless_ice:20211115210308j:plain

f:id:sugarless_ice:20211115210327j:plain

 

『守谷製パン:甘食』の特徴をいうと、ほどよく優しい甘さ、しっとりとした食感、ずっしりした量感、よく流通している口の中の水分をすべて持っていかれるようなパサパサ甘食ではありません。

 

ずっしりとした量感もあり食が細い方ならこれひとつで1食になります。

 

食事代わりにもなりえるのですが、こちらの甘食はよく流通している卓袱台の上が似合う昭和っぽい甘食とは違って、柔らかい日が差し込むテーブルの上で紅茶のお供にというのが似合う逸品です。

 

スコーンとは違うんですけど、気持ちはスコーン、我が家はジャムなどは常備していないので、そのまま食べますが、ジャムを付けて食べる方も多いそうです。

 

『あんパン』と比較すると『甘食』は巷で見かけることも、話題になることもなく、私も『守谷製パン:甘食』以外では普通に流通している『甘食』しか食べたことないので母数が圧倒的に少ないのは確かですが、『あんパン』が有名ですけど、美味しい『あんパン』は巷に溢れていますので、小田原にお立ち寄りの際は『あんパン』とともに『甘食』も一緒に購入してみてください。

 

そして何よりも『あんパン』より日持ちする気がします(笑)

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おやつへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村