sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『田村正和』さんの訃報と『本田美奈子』さん

 

5月18日俳優の田村正和さんが亡くなられたと多くのメディアが報じました。

www.jiji.com

 

f:id:sugarless_ice:20210519103112p:plain

出典:俳優・田村正和さん 写真特集:時事ドットコム

 

最近テレビで見る機会も少なく、久しぶりに名前を聞いたのは訃報でした。

 

まだまだ若いのに早すぎる訃報というのが最初に抱いた思いでしたが、享年77ということを知って、もうそんなになっていたんだという思いが重なりました。

 

田村正和さんの出演された多くの作品等はウィキペデイアで確認できます。
ここで多くの加筆も入ると思いますが、出演作を振り返りつつ生前の姿を思い浮かべご冥福をお祈りしたいと思います。

ja.wikipedia.org

 

アラフィフの私がリアルタイムで見てきたのは80年代にホームドラマ出演以降、トレンディ・ドラマ全盛時、例えば1988年に放送された『ニューヨーク恋物語』などは当時既に私のなかにあった『田村正和』さんイメージと凄くしっくりするんですけど、それよりちょっと前の1984年に放送された『うちの子にかぎって・・・』頃からホームドラマにも出演するようになって正統派二枚目とのギャップも楽しませてもらいました。

 

その後1994年から放送された『古畑任三郎』シリーズ、21世紀に入っても『古畑任三郎』というキャラクターの存在感は抜群で多くの人に真似されていますよね。

 

多くの作品に出演されてきた『田村正和』さん、その中で私が一番好きだったのが『パパはニュースキャスター』、脚本における公私のギャップ、実際の『田村正和』さんならありそうと思える私のなかの妄想もあり楽しめました。

www.tbs.co.jp

 

そして『田村正和』さんの訃報に乗っかるわけじゃないんだけど、主題歌となった『本田美奈子』さんの『Oneway Generation』も彼女が活動の舞台をミュージカルへと移す前、話題となった他の楽曲よりも、歌う彼女自身が楽しそうで元気をもらえる作品でした。


www.youtube.com

 

昨年『筒美京平』さんが亡くなられた際に何回かに分けて、私の好きな『筒美京平』さんランキングをやりました。

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

www.sugarless-time.com

 

1980年代編で1位にしてますから、それだけ好きな作品なんですけど、『田村正和』さんの訃報を聞き、ドラマ『パパはニュースキャスター』を思い出して、この曲が好きなのは『Oneway Generation』という作品だけではなく、『パパはニュースキャスター』というドラマを含めて好きだったんだなとあらためて思った次第です。

 

田村正和』さんという格好良くて存在感がある俳優は今の日本の芸能界を見ていると生まれてこない気がします。

 

情報が溢れる現代では芸能事務所への忖度であったり、スポンサーへの忖度などなどがクリアではないけど可視化しつつあります。

 

過去の芸能界こそそういうものが横行していたんでしょうけど、『田村正和』さんをはじめ往年の名スターと呼ばれる人たちには、そんなものを寄せ付けないだけのオーラを纏っていたように思えます。

 

今時の芸能人にないオーラを纏った『田村正和』さんの追悼番組、著作権コンプライアンス問題で放送できない往年のドラマもあると思いますが、しばらくは出演ドラマ再放送が地上波で楽しめる気がします。

 

過去の名作を見ることで『田村正和』さんのご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

 

私の中では天国で『本田美奈子』さんとともにはにかみながら『Oneway Generation』の曲に合わせてステップを踏む『田村正和』さんが目に浮かんでいますし、PVにも『田村正和』さんがいるような気がしてきました。

 

以上で終わりにしようと思いましたが、こちらはおめでたいニュースが飛び込んできました。

www.jiji.com

 

田村正和』さん、『星野源』さん、『新垣結衣』さん出演ドラマを多く放送してきた『フジテレビ』さん、『TBSテレビ』さん、バラエティ番組で時間を埋めるよりドラマの再放送をしたほうが視聴者とスポンサーは嬉しいと思いますよ。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村