sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

かっこいい『桜ソング』といえば『いきものがかり:花は桜 君は美し』でしょ!?

 

桜の季節ですね。

もう終わってしまいますけど・・・

 

3月最終週末に私が住む『横浜』でも『鎌倉』でもない神奈川県のとある地域周辺の桜も満開となりました。

 

そして3月28日(日)春の嵐にさらされた桜は散ってしまうのかと思っていたのですが、自宅から近いところにある桜は29日朝も4月最初の週末まで頑張るべく頑張っていましたよ。

 

写真は3月29日(月)、これを書いているのは4月1日(木)ですけど、自宅からも見える場所なので週末までは元気そうです(笑)

f:id:sugarless_ice:20210329223230j:plain

 

ということで、『さくら』、『サクラ』、『桜』や『春』にまつわる曲についてです。

それぞれの世代によって思い入れのある曲も違うと思います。

参考までに『ブックオフオンライン』による『思い出の桜ソング BEST30』を紹介しときます。

www.bookoffonline.co.jp

 

リンクを開くのも面倒な人のためにランキングだけ抜き出します。

他にも同様のランキングはありますけど、順位に違いはありますけど、ランキングされた曲にはお馴染みのものが並んでいると思います。

  1. さくら:森山直太朗
  2. 桜坂:福山雅治
  3. チェリー:スピッツ
  4. 桜:コブクロ
  5. さくら:ケツメイシ
  6. SAKURAドロップス宇多田ヒカル
  7. 春よ、来い:松任谷由実
  8. 桜の時:aiko
  9. サクラ咲ケ:嵐
  10. 桜の木になろうAKB48
  11. 卒業写真:荒井由実
  12. ハナミズキ一青窈
  13. 桜色舞うころ:中島美嘉
  14. CHE.R.RY:YUI
  15. One more time, One more chance山崎まさよし
  16. 桜:川本真琴
  17. SAKURA:いきものがかり
  18. 桜:河口恭吾
  19. 3月9日:レミオロメン
  20. めまい:Dreams Come True
  21. 桜:FUNKY MONKEY BABYS
  22. さくらんぼ:大塚愛
  23. 嗚呼 青春の日々:ゆず
  24. ワンルーム・ディスコPerfume
  25. 明日、春が来たら松たか子
  26. 春一番キャンディーズ
  27. なごり雪:イルカ
  28. 赤いスイートピー松田聖子
  29. 思い出がいっぱい:H2O
  30. 桜:斉藤和義

知ってる曲ありますか?というより知らない曲ありますか?というくらいにこの季節には耳にする曲ばかりです。

 

『桜』、『春』、『卒業』と混在しているランキングになってますけど、おおむね各世代から選ばれている感じのするランキングのような気がしますけど、どうなんでしょう?

 

それとランキングを見て気になったのが『さくら』を唄った曲って1990年代からはボチボチありますけど、1990年代以前は『春』は唄っていても『さくら』が前面に出てくる曲があまり思い浮かびません、唯一浮かんだのが『松田聖子』さんの『チェリーブロッサム』ですがランク外、好きな曲ですけどなぜか『赤いスイートピー』がランクイン、『チェリーブロッサム』の間違いじゃないんですかね(笑)

といっても『チェリーブロッサム』はタイトル以外は『桜』を微塵も感じない曲ではあるんですけどね(汗)

 

さて、ここからが本題、17位にランクインしている『SAKURA:いきものがかり』、現在も小田急線『海老名駅』でも流れているし、『いきものがかり』で『さくら』といえば『SAKURA』を想像すると思いますし私も好きなんですけど、さらに好きなのがタイトルにもした『花は桜 君は美し』です。

 

生粋の神奈川県民ということもあってラジオといえばほぼ『FM横浜』しか聴いてません、そんな『FM横浜』のヘビーじゃないけどリスナーということもあり『いきものがかり』についてはメジャーデビュー前の2005年にスタートした『FM横浜』のプログラムで知ることとなり、しかも『いきものがかり』が路上ライブを行っていた小田急線『本厚木駅』、『海老名駅』は今も昔もちょくちょく出かけるということもあり(実際に路上ライブを見たことはありません)、親近感もあり密かに応援してました。

 

親近感があって応援するも『いきものがかり』にハマルわけでもなく、熱量が上がるわけでもなかったのですが、いつ聴いたかは覚えてないのですが、『いきものがかり』が担当するプログラムのなかで今回タイトルにもした『花は桜 君は美し』を聴いてから。

 

たぶん2006年の『SAKURA』でのメジャーデビュー前だとは思うんですけど、よく覚えていません。

 

『花は桜 君は美し』はメジャーデビュー後の2008年にシングルとしてリリースされリンク動画もリリースに合わせて制作したものだと思いますが、曲じたいはインディーズ時代からあって、インディーズ時代を含めライブのオープニングでもよく歌われてたらしいです。

 

ラジオからこの曲が流れてきたときに今までの親近感ゆえに応援しているというステータスから一気に『いきものがかり』への熱量が増し、あれから10年以上経っても私だけでなく我が家にとってもお気に入りのアーティストに君臨し続けています。

 

曲も格好いいけどPVもさらに格好いいです。  

 

www.youtube.com

 

初々しかった『いきものがかり』のメンバーもすでに30代どころか40代にも手が届く年齢になりましたけど、これからも人々を魅了する作品を発表し続けていくことを期待して止みません。

 

下は『花は桜 君は美し』でオープニングする2010年ツアーライブDVD

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010~なんでもアリーナ!!!~ [DVD]

 

一家に一枚『いきものがかり』ベスト(笑)

超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~(3CD)

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村