sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

筒美京平さんの(わたしの)好きな曲ランキング ベスト10 1980年代編

プロローグ

2020年10月7日に作曲家「筒美京平」さんが亡くなったことが報じられました。

ご冥福をお祈りしますとともに残してくれた作品を振り返ります。

 

前回1970年代について書いたので今回は1980年代編です。

www.sugarless-time.com

1980年代にテレビやラジオから流れていた曲、素直に受け入れられなかった曲も多々ありますのでレコードセールスとは関係しません、あくまでわたしが好きな曲です。

 

アイドル全盛期の80年代「筒美京平」さんは多くのアイドル作品を手掛けてるとともに70年代と比較すると編曲にはあまりかかわっていません、これは手掛ける作品の多さから編曲まで時間が取れなかったのか、有能なアレンジャーが増えてきたのか、どちらにも要因があると思いますが、とにかくその関わった作品数の多いことに驚きます。

 

筒美京平さんが手がけた80年代のシングルレコードセールス ランキング トップ3は以下です。

 

80年代も作品が多すぎるのでウィキペデイアに丸投げです。

本当に凄い作品ばかりなので今回もちゃんとウィキも見ましょう。

ja.wikipedia.org

 

1980年代 ベスト10

10位:ギンギラギンにさりげなく-近藤真彦

リリース:1981年9月30日

作詞:伊達歩

作曲:筒美京平

編曲: 馬飼野康二

1981年第23回日本レコード大賞・最優秀新人賞、第12回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞、第10回FNS歌謡祭・最優秀新人賞、1981年のオリコン年間シングルチャート21位、最高順位は週間1位。

近藤真彦」さんは「例の事」とかあって嫌いですけど、この作品は良いと思います。

もうちょっと詳しくは ⇒ ギンギラギンにさりげなく - Wikipedia

マッチ★ベスト

マッチ★ベスト

  • アーティスト:近藤真彦
  • 発売日: 2006/02/08
  • メディア: CD
 

 

9位:ついてるねノってるね-中山美穂

リリース:1986年8月21日

作詞:松本隆

作曲:筒美京平

編曲:大村雅朗船山基紀

1986年第28回日本レコード大賞・金賞、1986年のオリコン年間シングルチャート51位、最高順位は週間3位、資生堂′86秋のキャンペーンソング。

筒美京平」さんは「中山美穂」さんの作品も多く手掛けています。これよりも売れた作品は多々ありますし、馴染み深い作品も多々あると思いますが、わたしてきにはこの作品が一番格好良いんじゃないかなって思っています。

もうちょっと詳しくは ⇒ ツイてるねノッてるね - Wikipedia

中山美穂 パーフェクト・ベスト
 

  

8位:卒業-斉藤由貴

リリース:1985年2月21日

作詞:松本隆

作曲:筒美京平

編曲:武部聡

斉藤由貴」さんのデビューシングル、1985年のオリコン年間シングルチャート34位、最高順位は週間6位、卒業ソングの定番として多くの方がカヴァーしています。

もうちょっと詳しくは ⇒ 卒業 (斉藤由貴の曲) - Wikipedia

斉藤由貴 ベスト・ヒット BHST-188-SS

斉藤由貴 ベスト・ヒット BHST-188-SS

  • アーティスト:斉藤由貴
  • 発売日: 2016/09/14
  • メディア: CD
 

 

7位:夏のクラクション-稲垣潤一

リリース:1983年7月21日

作詞:売野雅勇

作曲:筒美京平

編曲:井上鑑 

1983年のオリコン週間シングルチャート最高順位25位、前年にリリースした「稲垣潤一」さんの最大ヒット曲である「ドラマティックレイン」も「筒美京平」さんが作曲していますが、作品的にはこちらの方が好きです。

もうちょっと詳しくは ⇒ 夏のクラクション - Wikipedia

 

6位:抱きしめてTONIGHT-田原俊彦

リリース:1988年4月21日

作詞:森浩美

作曲:筒美京平

編曲:船山基紀

1988年のオリコン年間シングルチャート18位、最高順位は週間3位、資生堂′86秋のキャンペーンソング。自身主演のフジテレビドラマ「教師びんびん物語」の主題歌に採用されています。

昭和男子なので基本ジャニーズ嫌いなんですけど、この曲は「田原俊彦」さんのダンスといい作品といい嫌いになれませんというか、かなり好きです。

もうちょっと詳しくは ⇒ 抱きしめてTONIGHT - Wikipedia

プラチナムベスト 田原俊彦~Myこれ!クション(UHQCD)

プラチナムベスト 田原俊彦~Myこれ!クション(UHQCD)

  • アーティスト:田原俊彦
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: CD
 

 

5位:仮面舞踏会-少年隊

リリース:1985年12月12日

作詞:ちあき哲也

作曲:筒美京平

編曲:船山基紀

「少年隊」デビューシングル、1986年第28回日本レコード大賞・最優秀新人賞、第17回日本歌謡大賞・優秀放送音楽新人賞、´86FNS歌謡祭・最優秀新人賞、1986年のオリコン年間シングルチャート3位、最高順位は週間1位。

「少年隊」のパフォーマンスもこの作品あってこそ、悔しいけど全てが格好良かった。

もうちょっと詳しくは ⇒ 仮面舞踏会 (少年隊の曲) - Wikipedia

プレゾン’96リズム

プレゾン’96リズム

  • アーティスト:少年隊
  • 発売日: 1997/07/10
  • メディア: CD
 

 

4位:センチメンタル・ジャーニー松本伊代

リリース:1981年10月21日

作詞:湯川れい子

作曲:筒美京平

編曲:鷺巣詩郎 

松本伊代少」さんのデビューシングル、1982年第24回日本レコード大賞・新人賞、第13回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞、第11回FNS歌謡祭・優秀新人賞、1982年のオリコン年間シングルチャート53位、最高順位は週間9位。

今も聴く機会が多い名曲ですね、でもセールスはそれほどでもなかったことに驚いています。3位と4位は迷ったのですが改めて聴いてみると、やっぱこっちが4位「松本伊代」さんの所為ではなく作品としての私の好み。

もうちょっと詳しくは ⇒ センチメンタル・ジャーニー (松本伊代の曲) - Wikipedia

ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト:松本伊代
  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: CD
 

 

3位:夏色のナンシー早見優

リリース:1983年4月1日

作詞:三浦徳子

作曲:筒美京平

編曲:茂木由多加 

1982年のオリコン年間シングルチャート40位、最高順位は週間7位、本人出演の「コカ・コーラ」のイメージソング、「早見優」さんの最大のヒット曲。

資生堂」の「恋コロン 髪にもコロン ヘアコロンシャンプー」のCMソングだと思っていましたが違ってました。

センチメンタル・ジャーニー」にも言えるのですが、アイドル歌謡ということもあってか耳に邪魔にならない曲調が心地よくて、さらに彼女のイメージをとことん引き出せた作品だと思っています。

歌詞はこちら ⇒ 早見優 夏色のナンシー 歌詞 - 歌ネット

もうちょっと詳しくは ⇒ 夏色のナンシー - Wikipedia

www.youtube.com

ゴールデン☆ベスト 早見優 筒美京平POPSベスト

ゴールデン☆ベスト 早見優 筒美京平POPSベスト

  • アーティスト:早見優
  • 発売日: 2003/11/26
  • メディア: CD
 

  

2位:なんてったってアイドル小泉今日子

リリース:1985年11月21日

作詞:秋元康

作曲:筒美京平

編曲:鷺巣詩郎

第15回東京音楽祭・外国審査員団賞、1986年のオリコン年間シングルチャート21位、最高順位は週間1位。

小泉今日子」さんといえば良くも悪いもこれしかないでしょ。作品、歌い手を含めて、きっとこんな作品は今後も生まれないような気がします。唯一無二のものだと思います。

今回80年代を選ぶにあたって1位と2位はすぐに決まりました、1位と2位はわたしのなかでは僅差、わたしてきには2位と3位以下の差はかなりあります。

歌詞はこちら ⇒ 小泉今日子 なんてったってアイドル 歌詞 - 歌ネット

もうちょっと詳しくは ⇒ なんてったってアイドル - Wikipedia

www.youtube.com

 

1位:Oneway Generation - 本田美奈子

リリース:1987年2月4日

作詞:秋元康

作曲:筒美京平

編曲:大谷和夫

1987年のオリコン年間シングルチャート26位、最高順位は週間2位、「本田美奈子」さんリリースシングルとしては最高順位。TBSドラマ「田村正和」さん主演の「パパはニュースキャスター」の主題歌に採用されています。

彼女の魅力と言えばアイドルとは思えない「歌唱力」、「表現力」、そしてもちろんキュートな「ルックス」だと思うのですが、これより前の作品はアイドルらしからぬ「歌唱力」、「表現力」を意識し過ぎている感じがして違和感があったのですが、この作品は若かりし頃の彼女の魅力をすべて引き出している最高傑作だと思います。

歌詞はこちら ⇒ 本田美奈子. Oneway Generation 歌詞 - 歌ネット

もうちょっと詳しくは ⇒ Oneway Generation - Wikipedia

www.youtube.com

本田美奈子 ゴールデン☆ベスト

本田美奈子 ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト:本田美奈子
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD
 

 

まとめ

今回もわたしの好みで80年代に「筒美京平」さんがてがけた作品10曲をセレクトしましたが、本当に多すぎて困ります。

わたしはこっちのほうが好きとかありましたらコメント、ブコメいただけたら嬉しいですし、あらためて聴きこんでみます(笑)

 

筒美京平」さんのご冥福をお祈りするとともに、素晴らしい作品の数々を後世にも伝えていきたいですね。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

f:id:sugarless_ice:20201013220846p:plain

出典:筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition | 筒美 京平 | ソニーミュージックオフィシャルサイト

筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition

筒美京平 Hitstory Ultimate Collection 1967~1997 2013Edition

  • アーティスト:筒美京平
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: CD
 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへにほんブログ村

sugarless time - にほんブログ村