sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『グロリア・エステファン』の『123』で元気になれる?!

 

すっかり夏ですね、いたるところで真夏日になっています。

世の中が『新型コロナウイルス』で混乱していても季節は

変わらずに巡ってきます。

夏といえばラテン系ですよね!?

ということで『グロリア・エステファン』です!? 

 

グロリア・エステファンという名前を初めて認識したのは、

サードアルバムとなる画像の『Let It Loose』

f:id:sugarless_ice:20200527170750j:plain

CDケース年季入っています(笑)

 

今の若い子たちは絶対知らないと思いますが、

『友&愛』の新譜コーナーで見た妖艶な眼差しに

思春期の少年はいちころです(笑)

このサードアルバムから『グロリア・エステファン』を前面に

出すのですが、それまでは『マイアミ・サウンド・マシーン』ですね。

 

『友&愛』で初めて見た時はまだ『グロリア・エステファン』は

知りませんでしたが、『マイアミ・サウンド・マシーン』については

知ってましたし『Dr Beat』、『Conga』、『Bad Boy』は耳が覚えてました。

 

日英ウィキペディア比較です。

英語サイトでは『Gloria Estefan』と『Miami Sound Machine』それぞれ

別々にありますが、日本語サイトでは 『マイアミ・サウンド・マシーン』は

リダイレクトで『グロリア・エステファン』に飛んでしまいます。

当然、情報量も雲泥の差です。

ja.wikipedia.org

en.wikipedia.org

英語版ウィキペディアの画像何とかして欲しい(涙)

 

en.wikipedia.org

 

近年はこれといったビッグヒットはありません、

比較的有名なところで1994年にシルベスター・スタローン主演、

シャロン・ストーンが出演した映画『スペシャリスト』の主題歌

『Turn The Beat Around』までさかのぼります(汗)

当時はけっこう耳にした記憶があるんですけど、チャートを見ると、

USで最高13位、USダンスチャートでは1位でしたが、

思ったほどではなかったです、ただ映画の評価はともかく

興行収入はかなり良かったようです。

まずはこっちのほうがお馴染みと思われるので聴いてみてください。

www.youtube.com

 

話を戻して冒頭のジャケット画像の 『Let It Loose』です。

グロリア・エステファン』の妖艶な眼差しだけでなく

収録曲も素晴らしくこの後も彼女を追っかけるきっかけとなりました。

  1. BETCHA SAY THAT
  2. LET IT LOOSE
  3. CAN'T STAY AWAY FROM YOU
  4. GIVE IT UP
  5. SURRENDER
  6. RHYTHM IS GONNA GET YOU
  7. LOVE TOY
  8. I WANT YOU SO BAD
  9. 1-2-3
  10. ANYTHING FOR YOU

セールスはUSチャート最高6位ながら、UKチャートは最高1位、

シングルカットされた『CAN’T STAY AWAY FROM YOU』はUS 1位、

『1-2-3』もUS 3位を記録、以下順で5曲がシングルカット

  • RHYTHM IS GONNA GET YOU:US 5位
  • BETCHA SAY THAT:US 36位
  • CAN'T STAY AWAY FROM YOU:US 6位
  • ANYTHING FOR YOU:US 1位
  • 1-2-3:US 3位

『RHYTHM IS GONNA GET YOU』は『志村けん』さんの

コントでもBGMとして使われていたと思います。

曲を聴けば思い出す人も多いのではないでしょうか?

邦題は『リズムでゲット・ユー』です(泣)

 

志村けん』さんのコント動画探しましたが

残念ながら見つかりませんでした(泣)

聴いて思い出してください(汗)

www.youtube.com

 

 

でも今でも一番好きな曲が『1-2-3』、体が喜ぶ曲です(笑)

www.youtube.com

 

ちゃんと『1-2-3』聴きましたか?

f:id:sugarless_ice:20200604112018p:plain

出典:Number Web

元気になれたでしょ!? ダーッ!!

 

夏の足音が聞こえてきましたけど、今年は外出もままならないですね。

そんな時は気分だけでも『グロリア・エステファン』、

『マイアミサウンドマシーン』を聴いて熱く盛り上がりましょう!?

 

お薦めは以下の感じです。

 

オリジナルアルバムなら

 

私は『エミリオ・エステファン』になりたかった(笑)

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村