sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

『緊急事態宣言』で『横浜 海の公園』の『アサリ』は増え過ぎないのか!?

 

f:id:sugarless_ice:20200530215935j:plain

nimojiさんによる写真ACからの写真

 

『緊急事態宣言』が解除され、いたるところで潮干狩りで

賑わう海の報道がされています。

 

神奈川県で潮干狩りの定番スポットといえば、

横浜市金沢区にある『海の公園』です。

www.city.yokohama.lg.jp

 

無料で潮干狩りが楽しめることから毎年大変な賑わいです。

わたしも子供が小さかった頃、毎年のように行ってましたが、

新型コロナウイルス』による『緊急事態宣言』を受け、

『三密』を回避するという観点から潮干狩りは禁止となっていました。

 

神奈川県も遅れましたが5月24日に『緊急事態宣言』が解除され、

これで『海の公園』での潮干狩りも解禁かと思いきや・・・

横浜市から公式発表がありました。

1 趣旨
 新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」が発令されたことを踏まえ、例年多くの皆様が訪れる横浜市の「海の公園」における潮干狩りにつきましては禁止とさせていただいていました。
 このたび、「緊急事態宣言」は解除されましたが、引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するために、「新しい生活様式」の実践へのご協力をお願いしており、特に、「密集」「密接」「密閉」の回避のため、潮干狩りの禁止を継続させていただくことになりました。
 なお、野島公園につきましても、同様に砂浜に入るため護岸上に設置した柵を乗り越えることを引き続き禁止させていただきます。

2 期間
 令和2年6月30日まで

3 対象
 (1) 海の公園区域
 (2) 野島公園区域

 

ここで素朴な疑問が・・・

例年であればGW前後には潮干狩りにたくさんの人が訪れ、

年によって当たりハズレはあるのですが、当たりの年は

無限にあるんじゃないかぐらいに取れます。

しかし今年は潮干狩りが一切行われていません、

4月の朝日デジタルによる動画では誰もいません。

www.asahi.com

 

 

2019年最初の潮干狩り投稿は4月6日(現在リンク切れです)

2019年4月20の投稿、おそるべき『海の公園』(現在リンク切れです)

2019年GW(5月3日)の投稿です。(現在リンク切れです)

2019年GW明けの5月18日投稿(現在リンク切れです)

 

2019年の潮干狩り投稿はいずれもリンク切れですが相応の量が収穫できていました。

 

そして2020年4月10日『海の公園』での潮干狩りは禁止になりました。(現在リンク切れです)

 

他をよく知りませんが『海の公園』のアサリは天然ものです。

年によって差はあると思いますが『海の公園』で潮干狩りをすると、いつも相応に収穫があります。

それが4月中旬~6月中旬まで2ヵ月続くのです。

どんだけいるんだと思ってしまいます。

ところが2020年は『新型コロナウイルス』による『緊急事態宣言』を受け4月10日から潮干狩り禁止となっていました。

例年は2ヵ月間、毎日のように相応の量が収穫されるのに、今年はその2ヵ月間弱ずっと収穫されていないとなったら、『海の公園』は砂のようにアサリが溢れている気がするのだが???

今年は冒頭に掲載したように潮干狩り禁止期間が6月30日まで延長されました。さらに増え続けるのか?

 

と思っていましたが、今年に入ってボランティア市民団体『海をつくる会』の活動報告が目を引きました。

umikai.sakura.ne.jp

 

2020年に『海をつくる会』が3月18日、4月15日に実施したアサリ調査した際の『Facebook』での投稿です。

f:id:sugarless_ice:20200601130543p:plain

f:id:sugarless_ice:20200531222815p:plain

Facebook』のアカウントを持っている方は直接見てください。 

この4月10日から潮干狩りは禁止となっていますが、4月末で『緊急事態宣言』解除されると思われていたので上記のような投稿になっていると思いますが、仮に『新型コロナウイルス』に影響されることなく例年通り潮干狩りが出来ていたとしても今年はハズレの年だったかもしれませんね。

 

それとは別に気になるのは「数が足りてません」、「年内潮干狩り禁止にしていただきたい」の原因です。

ひとつには『良識のない人』による乱獲も原因のひとつです。

神奈川県では以下のものを使用することを禁止しています。

f:id:sugarless_ice:20200601100557p:plain

出典:磯遊びのルールを守りましょう - 神奈川県ホームページ

 

禁止していますが、使用している人をけっこう見ました。

また『海の公園』では取る量も2Kgまでという制限があります。

明らかに2Kgオーバーなんて人もけっこう見ました。

みんなけっこうな大人ですし、さらに子供にも手伝わせたり(怒)

それを見るたび「それ絶対自宅で消費できる量じゃね~よな!!」、

「一緒にいる子供も大人になったら同じことするな!?」

と声に出さずにつぶやきます(笑)

良識あると思っている私には理解できないんですけど・・・

※いずれも10年以上前の目撃情報です、最近は知りません(汗)

 

報道で知る限り『緊急事態宣言』解除とともに潮干狩りを楽しめる

場所も徐々に増えてきていると思います。

2ヵ月あまり平穏な日々を過ごしたアサリ達、私にとってもっとも身近で潮干狩りが楽しめる場所である『海の公園』のアサリの成育状況、量とかが凄く気になってきました。

6月30日以降に解除されたら、ちょっと視察しに行きたくなってます。

 

でも・・・例年でいうと7月に入ると『海の公園』は潮干狩りが楽しめる公園ではなくて『海水浴場』になります(笑)

 

まだまだ予断を許す状況ではありませんが、心身共に健康なのが一番です。

体は健康でも『外出自粛』により心が不健康になってる人もいると思います。

『三密』を常に意識しながら休日には(紫外線対策を十分にしたうえで)陽の光を浴びましょう!!

 

海の公園情報

海の公園近隣の駐車場は公園利用者にたいして絶対数が足りません。

車で公園にお越しのさいは、ちょっと離れますが『八景島シーパラダイス

の駐車場が比較的リーズナブルで便利です。

そうだ!『海の公園』が駄目なら『八景島シーパラダイス』に行こう!!

八景島シーパラダイス』は6月1日から営業再開です!

営業内容につきましては以下リンクでご確認ください。

www.seaparadise.co.jp

f:id:sugarless_ice:20200601104024p:plain

 

横浜の『海の公園』に限らず、場所それぞれにルールはあると思います。

アサリが増えててもルールを守って楽しみましょう。

 

あなたが乱獲することで将来潮干狩りが出来なくなるかもしれません。

この『新型コロナウイルス』により、さらにこれからの世代に借金を背負わせてしまっています、アサリは残してあげましょうよ。

 

以上、最後までお付き合いありがとうございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村