sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

ABBA GOLD

 

ABBA GOLD

我が家には「ABBA」の1992年発売された

ベスト盤 「GOLD」が2枚まります(汗)

 

f:id:sugarless_ice:20200222221918j:plain

 

なぜ2枚あるかというと・・・

私も妻も持っていたから・・・

ではありません。

ちなみに夫婦ともにリアルタイムで「ABBA」を聴いた

世代ではございません、もう少しあとの世代なんで(汗)

 

なぜに「ABBA」について書こうかと思ったかというと、

 

「永遠ABBA 勝者が全てを」

2月20日 BS1で放送されたものを録画して

本日2月22日に見て良かったので、当初予定していた

エントリを取り止めてこれを書いています。

www4.nhk.or.jp

番組じたいは2019年にイギリスBBCが制作したものに

吹き替え、字幕の日本仕様ですが、良かったです。

今のところ再放送は予定されていないようですが、

興味のある方は「NHKオンデマンド」で見てください。

www.nhk-ondemand.jp

 

ABBAとは・・・

リアルタイムで聴いた世代というと、聴いてたときの年齢にもよると

思いますが、わたしてきな勝手な思い込みでいうと・・・

一番音楽に興味を持つのが小学校から高校にかけてだと思ってるんで、

リアルタイムで聴いてた世代は現在60歳弱なんじゃないのかな?

詳しく知りたいひとはウィキペディアで確認してください。

ja.wikipedia.org

ざっくりいうと世界でもっとも有名な「スウェーデン」出身の人物、

およびグループ。

活動時期は1970年代から1980年代初頭にかけてですね。

とはいっても世代を超えて今も頻繁にその作品を聴くことは

あるんで知らない人はいないのかもしんないですね(汗)

 

「ABBA GOLD」

話はもどって冒頭の2枚のアルバムですが・・・

1枚は私が1992年発売当初に「タワーレコード」で買っています。

冒頭の画像では解り難いと思いますが「ABBA」「GOLD」

の文字が片方は「金色」、片方は「銅色」って感じですかね。

中身も違いますよ~

f:id:sugarless_ice:20200222225639j:plain

本当にボケボケ画像ですが違いますよね。

しかも上画像の下側はけっこう洒落てます。

CDの下には全盛期の4人の写真です。

f:id:sugarless_ice:20200222225839j:plain

 

で結局なぜ2枚あるかというと・・・

1992年に買った「GOLD」は結婚した後はしばらく

段ボール箱の片隅でいつ「ブックオフ」に持っていかれても

仕方ない状態だったのですが・・・

 

子供が小さいときにNHKの幼児向け番組で聴いた

「MANMA MIA」をえらく気に入って

段ボール箱から帰還し、よく家でも聴いていたんですよね。

いずれ子供はCDを聴くための操作を覚え・・・

CDの盤面を傷つけてしまったとさ(笑)

 

子供が小さいときは車の中でもけっこう聴いていて

段ボールに押し込んだ本人(私)もやっぱ良い!!

というわけで「ブックオフ」でたしか500円で再購入したわけです。

そんな「ABBA」「GOLD」の収録曲ですが・・・

  1. DANCING QUEEN
  2. KNOWING ME, KNOWING YOU
  3. TAKE A CHANCE ON ME
  4. MANMA MIA
  5. LAY ALL YOUR LOVE ON ME
  6. SUPER TROUPER
  7. I HAVE A DREAM
  8. THE WINNER TAKES IT ALL
  9. MONEY, MONEY, MONEY
  10. S.O.S
  11. CHIQUITITA
  12. FERNANDO
  13. VOULEZ VOUS
  14. GIMME! GIMME! GIMME!
  15. DOES YOUR MOTHER KNOW
  16. ONE OF US
  17. THE NAME OF THE GAME
  18. THANK YOU FOR THE MUSIC
  19. WATERLOO

誰もが一度と言わず何度も聴いたことのある曲が

多数収録されています。

ヤバい一枚です、一家に一枚!!

 

「MANMA MIA」

映画化

これまでに「MANMA MIA」は身近なところでは映画化

が2度されています。

ABBAは好きなのですが映画についてはともに観ていません。

2009年

eiga.com

 

2018年

eiga.com

 

観てはいないのですが気になってはいるのでいずれはレンタル

しようと常々思っているのですが・・・

 

ミュージカル

ミュージカル「MANMA MIA」について詳細はウィキペディア

でご確認ください。

ja.wikipedia.org

1999年に初公演を行っていらい大人気のミュージカルです。

こちたも観たことないんですけど・・。

「BS1スペシャル」を見ていてこれはヤバい!?

映像は海外の「MANMA MIA」公演でしたけど、

とにかく楽しそうです。

番組の中でアメリカ公演では「コリン・パウエル」が

国務長官時代にイラク対応で大変な時期に夫人と鑑賞に来ていて

楽しんでいるむねの話もありました。

ja.wikipedia.org

 

とにかく楽しそうなんですけど・・・

 

劇団四季

日本でも「劇団四季」公演で観れます。

www.shiki.jp

 

3月28日~8月10日まで

神奈川芸術劇場」で公演です。

www.kaat.jp

 

前回のエントリーで紹介した

www.sugarless-time.com

 

シスカンパニー」の「櫻の園」も観たいし、

www.siscompany.com

 

劇団四季」も観たいです。

 

まとめ

観たいものはたくさんあるけど、

働き方改革で残業は制限され、

給与は上がらず、小遣いも決まっているので・・・

何とかして奥さんを連れ出して

家計からチケット代を捻出しよう(笑)

 

(了)