sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

サッカースパイク(シューズ)の話

冬の選手権が終わって1週間ほど経過しましたが
ゲキサカさんでスパイク特集していたので・・・

 

web.gekisaka.jp

 

大会参加チームスタメン528人のデータだそうです。

詳細は上のリンクで見ていただくとしてTOP5は以下の通りです。

  1. ミズノ:モレリアNEO2
  2. ナイキ:マーキュリアル
  3. プーマ:フューチャー
  4. アシックス:DSライトX-FLY
  5. ナイキ:ティエンポ 

やっぱ日本人は「ミズノ」ですね~ 

 

www.mizunoshop.net

 

www.nike.com

  

PUMA フューチャー

※PUMA フューチャーが埋め込めません(汗)

 

www.sports-ws.com

 

www.nike.com

 

全スタメン528人の着用スパイクメーカー別では以下。

f:id:sugarless_ice:20200119233231p:plain

出典:令和最初の高校サッカー選手権で一番多く履かれたスパイクは?スタメン全528人分を集計したランキング発表 | ゲキサカ

 

総合では「ナイキ」が1位、「ミズノ」、「アディダス」が続きます。

サッカースパイクとしては新興勢力である「アンダーアーマー」、

ニューバランス」も少ないながら二桁以上の数値になってます。

「ディアドラ」、「ロット」 は誰も履いていませんね、

時代の流れを感じてしまいます(涙)

 

わたしもサッカー経験者なんでけっこう気になりますといっても、
部活サッカーは経験してなくて社会人になって

草サッカーチームで7、8年くらい、結婚して長男が
地元の少年サッカーチームに入ったのをきっかけに

少年サッカーチームのコーチらしきものを6年やってました。

(誰でも取れますけど当時は4級審判も持ってました)

 

子供が少年サッカーチームにいる頃に人気があったブランドは、

低学年だと「ナイキ」、「アディダス

高学年に進むにつれ「ミズノ」、「アシックス」でしたね。

 

数年前(数十年前ではありません)

まだ一般的な日本人の足の形である幅広・甲高に

フィットする市販品シューズはそれほどなくて、

高学年になるにつれ足にフィットする日本メーカー製を

子供達も選んでいましたし、ショップ店員も推奨してました。

実際のところ特に「ナイキ」は締め付けられるような感じでした。

でも格好良いから低学年の頃は子供達も履きたがってましたけど。

 

今回ゲキサカさんの調査でも総合で1位になるし、

例のシューズも凄いんで「ナイキ」の研究・開発能力

恐るべしですね(汗) 

www.afpbb.com

 

自分はというと草サッカーやってた頃は独身で使えるお金も

自由だったんで下手くそでしたけど(足は速いほうで持久力も

あったんでそれなりに草サッカーチームなんで出来てましたよ)

元々サッカーは好きだったんで部活未経験者としては

頑張っていたと思います。

ということは置いといてお金は自由に使えたんで

潰れてもないのにスパイクはいくつか持ってました。

一番よく履いていたのが「リーボック」、「ディアドラ」で、

草サッカー止めてからも当時はそこそこ手入れしていたんで、

少年サッカーのコーチやりはじめた頃は誰も履いていない

リーボック」を誇らしげに履いてました(笑)

 

 なぜ「リーボック」を履いていたかというと当時、

全盛期のこんなサッカー選手達が履いていたからです。

特に私が愛して止まない「デニス・ベルカンプ

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

「アンリ」はごくごく一時期ですし、岡野は日本での販売戦略ですね、

他にも日本人にも馴染み深い「ドゥンガ」も一時期履いていた記憶が

ありますけど、今は「リーボック」はサッカーシューズを生産して

いません(涙)

 

ということである意味サッカースパイク(シューズ)フェチなんで、

ろくに履きもしないのに今でも持ってます。

まったく手入れしていませんし、フットサルシューズはソールが

劣化していますけど・・・

f:id:sugarless_ice:20200120221759j:plain

f:id:sugarless_ice:20200120221826j:plain

「プーマ」の「パラメヒコライト」はトレシューですけど、

一目惚れですね。もうサッカーをすることはないんで

ほとんど普段履きに近くてウォーキングであったり、

クロスバイク乗る時なんかに履いていますけど、

ごくごく普通の日本人である私の幅広・甲高の足には

まったくといっていいほどフィットしてませんけど(笑)

アディダス」のフットサルシューズは快適ですけど、

これこそ履く機会がないし、もう履かないかもしれません(汗)

 

最後に「ナイキ」の厚底シューズ問題ですけど、

価格を問題視してましたけど、冬の選手権で高校生が

履いているスパイクも結構なお値段ですよ。

 

(了)