sugarless time

あまいこと、あまくないこと

たいふういっか

私ですが横浜ではない神奈川県に住んでいます。

ですから台風15号の影響を派手にこうむりました。

いつも通勤で利用している小田急線は朝から運休、運転再開は9:30ということで今日は仕事休みといきたいところですが、普通に社畜な昭和世代は午前半休を取得して出社したわけですが、いちよ余裕をもって10:00過ぎに家を出て最寄駅に・・・

最寄駅には通常見ることないほど人が溢れており、結局二本電車を見過ごし三本目で乗車したものの日々の通勤ラッシュ以上で午後出社とはいえ、出社だけで疲れてしまいました><

 

台風15号は早朝には神奈川を通過しており、まさに“たいふういっか”の湿度のたか~い晴天だったわけですが、大人になるまで“たいふういっか”って漢字にすると台風一家”と思っていました。

この勘違いって、“表記を勘違いしてたランキング”なるもので堂々の2位という実によく勘違いされるものらしいです。

論理的に考えると、台風一家なんて言葉はありえないんだけど、“一家”って二字熟語はよく使いますが、“一過”って二字熟語を使うことはないから勘違いするのも道理ですよね。

それに“たいふういっか”って耳で聞くことはあっても、目で見ることはあまりないですよね、だから仕方ないです“台風一過”を目で見る機会を増やさないかぎり、この勘違いはあり続ける気がします。

と書いていて昭和世代はテレビやラジオから耳で聞いて覚えた“たいふういっか”だけど、平成世代はスマホタブレットで接することの方が多いと思うので一家/一過の勘違いは少ないのかもしれませんね、但し一過を“いっか”と読めるかの方が心配になってきたわ^^;

 

会社の帰りに台風一過に相応しい夕焼け空が広がっていました。

f:id:sugarless_ice:20191108234025j:plain