sugarless time

甘く切ない80年代、甘くない現在の興味のあること中心に綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン自粛中なのでエアコン手当または在宅手当が欲しい

通勤は面倒だけどオフィスは快適だ! 7月も在宅勤務が確定しました。 在宅勤務に入ったのは4月になって早々のこと、 朝夕は寒い日もあり、ひざ掛けを利用したり、 いつも以上に重ね着したりした日々が懐かしくさえ感じます。 ところが6月になり梅雨入りし…

榮太郎 ゆであずき フローズン

スタンダードじゃないよね? 四半世紀前、私が高校生だった頃の昼休み、 季節は暑い時期だと思うんだけど、 神奈川県内の共学公立高校なので、暑いからといって女子は スカートをまくり上げて涼をとったりはしません(笑) いつもは部室にこもって悪いことし…

『ユナイテッドアローズ 公式通販』で『バーチャサイズ』

『ユナイテッドアローズ』ファンの方に朗報です! 『ユナイテッドアローズ 公式通販』に 『バーチャサイズ』が導入されました。 www.virtusize.jp それほど数は持ってませんがセレクトショップ好きとして 『ユナイテッドアローズ』が最近気になって仕方あり…

公開延期映画情報ー6月22日

5月14日『緊急事態宣言解除』直後の『東宝シネマズ』で 上映予定だった公開延期作品についての6月22時点での続報です。 www.sugarless-time.com 月別公開延期映画一覧 2020年3月公開予定だった映画 2020年4月公開予定だった映画 2020年5月公開予定だった映画…

Summerといえば『ブライアン・アダムス』と『ドン・ヘンリー』

source:Reckless (Bryan Adams album) - Wikipedia この週末は梅雨もひと休みの神奈川でした。 もう本当に近くまできています『Summer』が、 80年代で『夏』でも『サマー』でもなくて『Summer』といえば、『ブライアン・アダムス』と『ドン・ヘンリー』でし…

『横浜 海の公園』の潮干狩り解禁です!

先日、横浜市民に限らず神奈川県の潮干狩りスタンダード、 『横浜 海の公園』の潮干狩り禁止期間延長の記事を書きましたが、 www.sugarless-time.com 6月9日付けで横浜『海の公園』公式から発表があったようです。 詳細は以下の通り 新型コロナウイルス感染…

スリッパ文化がもたらしたもの

さとう310さんによる写真ACからの写真 www.sugarless-time.com ちょっと前に『靴を脱ぐ?脱がない?』について 記事を書きましたが、その時から疑問に思っていることが あったのでそこそこ調べました。 それが『スリッパ』についてです。 スリッパとは トイ…

『雨にぬれても』の季節になりました

週明けは梅雨とは思えないほどの良いお天気になりましたが、横浜でも鎌倉でもない神奈川は土日はがっつり梅雨空でした、横浜も鎌倉も梅雨空だったと思いますけど。 先日『ロコモーション』の記事を書いた後、時代が変わっても今でも世代を超えて愛されている…

『ロコモーション』といえば?という話

6月いっぱいは在宅勤務、もしかしたら7月以降も 在宅勤務かもしれないんですが・・・ 実際のところ開発なので慣れればあまり差し障りなく 感じていますが、オフィスでも仕事柄、四六時中周りと 会話しているわけじゃないんですけど、正直なところ在宅だと 人…

法要の供花相場って解んない!?

通夜・葬儀に限らず法事には供花がつきものです。 先日、亡き父の三回忌を行いました。 www.sugarless-time.com ちょうど一年前の一周忌は初めて私が中心になって 法要を営むこともあり、法要を開催する2ヶ月ほど前から 毎週慌ただしい週末を過ごしました。 …

靴を脱ぐ? 靴を脱がない?で『新型コロナウイルス』を比較

新型コロナウイルスの感染者、死亡者が東アジアで少ない要因のひとつに 靴を脱ぐ/脱がないの話があるのはご存知かと思います。 要は家に入るときに靴を脱ぐか脱がないかという話です。 日本は靴を脱いで家に入りますが、これって東アジアだけ? なのかな~…

サッカー見たい!からの『デニス・ベルカンプ』の超絶プレイ

『サッカー見たい!』 出典:NHK BS1「サッカー見たい!」 主要リーグで再開されているのはブンデスリーガーだけですが、 スペイン リーガエスパニョーラは6月11日、 イングランド プレミアリーグは6月17日、 その他リーグも再開に向けて試行錯誤する…

『グロリア・エステファン』の『123』で元気になれる?!

すっかり夏ですね、いたるところで真夏日になっています。 世の中が『新型コロナウイルス』で混乱していても季節は 変わらずに巡ってきます。 夏といえばラテン系ですよね!? ということで『グロリア・エステファン』です!? グロリア・エステファンという…

『新選組副長助勤 斎藤一』を読んでみた!

以前映画『燃えよ剣』について書きましたが、 www.sugarless-time.com 『燃えよ剣』【公開延期のお知らせ】 2020.4.7この度、2020年5月22日(金)より公開を予定しておりました『燃えよ剣』につきまして、 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、公開日を延…

『緊急事態宣言』で『横浜 海の公園』の『アサリ』は増え過ぎないのか!?

nimojiさんによる写真ACからの写真 『緊急事態宣言』が解除され、いたるところで潮干狩りで 賑わう海の報道がされています。 神奈川県で潮干狩りの定番スポットといえば、 横浜市金沢区にある『海の公園』です。 www.city.yokohama.lg.jp 無料で潮干狩りが楽…